再受験生の懇親会とは全然違う話題になってしまいますが、しばらくの間、医学部6年生の日々の記録を書き残したいと思います。

*****

当方、三重大学医学科の6年生です。
今日、7月23日土曜日、6年生の総括の試験がありました。
約4時間で300問。
イメージ 1
4年生のCBTやチュートリアルの成績、6年生のこの総括の試験で医師国家試験の成績順位もだいたい占えるそうです。きれいに相関するらしい。
で、この試験で下位10番以内に入った人は、夏休みの8月中に15日間の補習が課せられます。
夏休みが潰れます。
やだなぁ。
でも、国試に受かるためなら、しっかり補習を受けた方がいいかな。無料だし。

ちなみに、補習は早朝2時間と夕方2時間の計4時間です。それぞれ講義90分と小テスト30分行われる予定です。補習と補習の間はグループ学習と自習をしていて下さいとのことです。
昼間はある程度の自由時間はありますが、遠出はできませんね。

6年生のこの時期になっても解らない問題がいっぱいあります。
総括試験を受けていて、だんだん腹が減ってくるし、疲れてくるし、結果はもうどうでもいいわ、という気持ちになってきました。

長かった臨床実習はあと1週間だけ残っています。来週が終わると夏休み。
三重大学では6年生の臨床実習が「4週+4週+4週+4週」の16週間あります。5年生までの実習は全ての科をまわっていますが、6年生は実習先が選択制になります。もちろん、1つの科に希望者が集中した場合は抽選で決まりますが、基本的に好きな病院、好きな科を選べます。

なお、2017年度の6年生からは、実習は「4+4+4+6」の18週になる予定です。実習期間は年々延長気味です。

*****

旧附属病院の解体作業はかなり進んできました。今日の様子。
イメージ 2

*****