昨日、特に必要ではなかったのですが、証明書の類を取ってみました。すると、3月10日を以って卒業ということになっていました。
3月10日って、当方は海外(オーストラリア・ブリスベン)にいましたが。。。

なお、卒業式は24日らしいです。
イメージ 1
やれやれ、医学部6年間の学生生活も終わりか。
一応、6年間のストレート卒業です(三重大学医学部は留年が少ない)。

わたしの場合、再受験生でもあるし、残りの人生あまりのんびりしていられない。
学生生活が名残惜しいですが、かと言って、卒業試験や国家試験なんて、二度と嫌ですね。
早くシャバの世界に戻らないと。

わたしが入学時に40代、在学中に50歳を迎えたことの証拠写真。前年に取った学割証。
restart 20170316 02
これで、昭和4X年代の前半の生まれであることがバレてしまった汗。

さて、先日の話、医学部図書館に夜の10時頃まで居たのですが、図書館から出ようとして学生証を出口のカードリーダーにかざしても扉が開かず、扉とゲートの間の2畳ぐらいのスペースに閉じ込められてしまいました。
イメージ 2

翌日、大学の人に顛末を話したところ、6年生は3月10日以降、午後5時以降の施設利用はできない設定になっているそうです(3月末まで昼間は利用可)。
なるほど、10日で卒業だからか。

結局、閉じ込められた当日は、他の学年の学生に救出してもらいました。

*****